人生を変えるアウトプットのやり方

本を読んでやることリストに書いたとしても、それを実行しなければその吸収した知識は無駄になります。なのでいかに行動するかが人生を成功に導く鍵となります。

今回はアウトプットのやり方について教えていきたいと思います。

まず新しい知識を得たとしても、その知識は週に2,3回アウトプットしないと忘れてしまいます。得た知識を一週間以内に友達や家族などに説明できれば長期記憶になりとりあえずは大丈夫です。人に説明できるくらいまでなれば完璧なので次のステップに進みます。

人はなぜ三日坊主になってしまうのか、人が一番恐れているのは死です。

何か変化があると人はそれが危険信号だと判断して、変化を嫌います。これをホメタシス(恒常性)と言います。人間は死を恐れるから、変化=危険、すなわち変化をめんどくさがります。ですので脳にこれは危険だとばれないように少しずつ変化を起こせばいいのです。例えば筋トレでしたら、一日腕立て伏せ50回などいきなり高い目標を設定を置いてしまうと、脳がこれは危険だと反応して続かないように阻止してくるので、毎日一回に目標設定すると続きやすいです。人は習慣化するのには約三か月かかるので、まず一回に設定してみてください。

天才はこの習慣の技術を使って楽しく毎日継続しています。スモールステップで実行していくことが大事になってきます。そして目標達成出来たら自分にご褒美を与えて楽しく行うことが大事になってきます。

友達に教えるほかには、紙に書いたり、読んだ本の要約したりアウトプットすれば、よりいっそう長期記憶になり効果的です。これらの事を実行すれば本を得た知識を有効に使えます。本を一冊読んだ後に一個づう実践していくことが大事だと感じています。